excitemusic

ガンダムウォーや、ラグナロクオンラインのことが多いです。三国志大戦もあるよ。
by izeruyan
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

親へのただの愚痴

まー人間追い込まれれると結局、自分のいいようにしか考えないよね。
自分にいいように動いてくれなければ、困らせることばかりしてと言いたくなるらしい。
それも、わざとやっていると思うらしいが『わざと』というのが僕の解釈している『自分の意志で』という意味ならば、言いなりになって自己を持つなということなのだろうか。少なくともそういうことに関しては。

そっちの方が、『いい人間』とやらになるのだろうか?何がいい人間かは無知な僕にはわからないけど・・・。

別の愚痴になるけど、親の背を見て育つとか反面教師とか大人に都合のいいように2つの言葉があるわけだけど。小学校の頃、明日の準備を前日にやっとけとか言われてましたが自分は朝あわてて準備したり、出したものは片づけろとか言ってても自分はできなかったり。大人の自分ができないことを子供に要求してたのかとか思ってしまう。
こんなこと言うと僕の知り合い(ネットでの信頼度が長高い人)に親は子供に自分にできないことを求めてもいいんだよと言われました。
あー、そう言われるとそうなのかもしれないけど、納得いかなかった。僕が餓鬼だからですかねきっと。

よく母親が『昔(母親の子供時代)はもっとちゃんと親の言うこと聞いてた(からあんたたちも聞け)』と言うんだけども、それじゃあ俺から言わせると『もっと子供に言うこと聞かせろよ』ということになる。そういうと言っても聞かないものはどうしようもないとか言うんだよね。じゃああんたたちの子供のころも、子供たちが親の言うこと聞いて『あげて』いたんかいと言いたくなる。
違うだろと、親たちが聞かせていたんだろと。w
自己正当化に聞こえるかもしれないけど時代が変ってるのに昔はこうだったからーとか言ってる時点でだめな点もあると思うよたぶん。
第一昔がわからないのに、昔はこうだったからとか言われても納得できるわけないと思うんだ。一種の思考停止状態の人じゃない限りは。

長くなったので終わりです。だらだらと愚痴書いてすみませんでした。
[PR]
by izeruyan | 2008-06-23 08:49